2016-12-25(Sun)

12/25 ホープフルS・有馬記念 予想 ※サイン付  サイン総力、全力で楽しみましょう

12_25_win5a.jpg
12_25_win5b.jpg

17_ホープフルS

17_有馬記念
レース終了時まで更新済

ホープフルS 出走表 netkeiba.com

有馬記念   出走表 netkeiba.com


2016年最終日ですな。

まあ最後なのでね、G1傾向のパターンも増えちゃってちょっと悩むところです。

一応今年は2枠の取捨がカギでしたな。

結構な数で馬券に絡んでいると思います。

さあ最後はどうかな?

ヤマカツエースちょっと狙ってみたい気はするんですが人気馬のサインからはこっちのほうがいいかなぁ。

では来年にはG1昇格も予定されているホープフルSと合わせて予想してみましょう。


ホープフルS

有馬の1つ前なので当然枠連動に注意ですな。

G1は終わりましたが皐月賞を考えると今後はこれが主流になるのかな?

特に関東馬には嬉しいですかね。

んで今年の2歳重賞戦線は枠出目にヒントがありそうですな。

表はホームページに掲載していますが、小倉2歳Sを除くレースで6・8枠いずれかが連対しているようです。

んでその不発した小倉2歳Sでは2、3着の複勝ゾロ目

6・8枠が頭で来なかった6回中3回でこの2、3着のゾロ目となっています。

ちなみに複勝ゾロ目は5回あり、すべてで2、3着ゾロ目となっていますな。

そして残りの3回は面白いことに1枠の1人気が頭+6・8枠連対+3着3人気という割りと分かりやすい傾向となっているかな。

今回1枠は人気がないのでこのパターンはいらないと思いますが、複勝ゾロ目には妙味がありそうですね。


当然2枠の1人気レイデオロが背負っているので最有力かな。

そして人気も加味すると44・88枠のゾロ目が2、3着狙いとなりそうですね。

ただWIN5の見解から中間枠から両外に行くに従って出現馬番が減っている傾向があるので2枠のレイデオロどうかな?

となると人気で割りと真ん中あたりに位置しているのは4枠のグローブシアターでしょうか。

これも4枠なので妙味は2、3着ゾロ目。

このパターンではやはり8枠でしょうな。

あとはユタカさんですな。

阪神Cでは同枠2着でした。

最終日も自身と同枠馬人気になっているのでどちらかあるかもですね。


それでは買い目

ホープフルS 予想

2 → 5 → 6 / 14 → 13 3連複・3連単

6(5)→ 14 → 13   3連複・3連単

2 → 14 → 5・6     3連複・3連単


一応狙いは最上位の2点かな。

話題のコスモス8枠ですがどうでしょうかね。

ちょっと点数増えますが上手く取捨してみましょう。


ホープフルS 結果

1着 2枠 2番 レイデオロ      1人気  1.5倍
2着 7枠 11番 マイネルスフェーン  8人気  47.3倍
3着 4枠 6番 グローブシアター   2人気  5.3倍


G1申請中ながらのG2でしたが、ここでも2枠炸裂でした。

今年は1年とおしての2枠の年でしたな。

ちょっと傾向不発で途切れてしまいましたが、まあクラシック路線で一応まだ注意かな。

年明けのフェアリーS・シンザン記念で一考も。

ただ7枠2着の3回では3着枠がだんだん増えている?

詳細はホームページにて。

残念ハズレ。



有馬記念

2枠はヤマカツエースが8人気でどうかな?

サインもいっぱいあるのですが、やはり1枠1番 4戦4勝で神ってるキタサンブラックでしょうか。

このパターンだと自身1着+正逆3・6番が2着に来ていますな。

まあね先行サインとも合致したルメ・デムのコンビですな。

2人気のサトノダイヤモンドのサインからも馬番一致、しかもそのキタサンのサインもあるのでやはり堅いかなぁ。。。

だたし後半戦の傾向で1人気が頭で来た場合、2、3人気が飛ぶ傾向もあるので注意ですね。

その場合は当然サウンズオブアースと繋げるかな。


まあキタサンが馬券を外すとは考えにくいんですが、好枠に見えてスタート失敗では死枠になりますからね。

同枠のゴールドアクターもそれは同じだと思います。

もし飛んだ場合は傾向から2、3人気もしくは3、4人気軸となるので注意したいですね。

3人気のゴールドアクターはユタカさんの同枠なのでまあこれが代替になるか。

ただ飛んだ場合はどうなるか。


んで最後は2枠が絡まないパターン

後半戦では1人気1着か2、3人気連対で堅く収まっていますな。

今回は2枠要らないかな。

とここまでは今年のG1の傾向ですね。


んで今回は騎手サインがちょっと面白いかな。

特に神ってるユタカさんと対象的だったのがエビショー

3年連続の大外枠、昨年は1番手で引き当て、今年は引かずしてですからね。

余程この有馬に嫌われてるのかな。

でもまあ一応ユタカさんの隣枠なので注意は必要ですがね。

んでその蛯名騎手

前2年では正逆6番が馬券絡みでこちらもルメ・デム

面白いのは抽選時の蛯名騎乗馬プラスマイナス1で選ばれた馬が連対していますな。

初年度はビリ→1巡目のジェンティルドンナ、昨年は1巡目→2巡目のサウンズオブアース

今年は引かずしてでしたが、一つ前がゴールドアクターだったのでこれがあるかも。

そして騎手が引いた英数字のボールにも注目ですな。

昨年はマリアライトがM、今年はサウンズオブアース

昨年の1~3着馬をみると順にG・D・Bヤマカツ・キタサン・デニムアンドルビー

ちょっと連動もありそうなので注意したいかな。


最後はキタサン頭で来なかった場合の先行サインからの1着サイン

シュヴァルグランとなりそうですな。

2枠が絡まない傾向からもこの7枠中心+5~8枠の馬券で組み立てができそう。

6枠にサトノダイヤモンドがいるのでこれが連対、そしてアドマイヤデウスマリアライトでありそうですけどね。


それでは最終結論

有馬記念 予想

1 → 6・11 → 10・14・16 3連複・3連単

11・2 → 6・10・14・16  3連複・3連単

14 → 11 → 10・16     3連単


一応最上段のキタサン→サトノがやはり本線ですね。

3着も絞ればシュヴァルグランかな。

サトノダイヤモンド飛べばサウンズオブアースが代替

キタサン飛べばサトノ・アクター軸ですな。

1着サインからシュヴァルグランの頭の買い目も加えておきます。


WIN5の傾向からは第1レースとの関連がありそう。

表のように出現馬番プラスマイナス1で1人気が該当していればキタサンそのまま。

荒れるなら第1レースの人気・馬番の引き数の馬番を狙ってみると面白いかも。

今のところ対象のフェアウェルSは同馬番1番が1人気ですが、大外15番も3人気ですな。

逆算して狙ってみるのも面白そうですね。

大外15番ドリームドルチェ来れば有馬もキタサンブラックかな。

という感じで予想してみました。

WIN5の予想は昼過ぎに更新します。

さあ最終日全力で楽しみましょう。

結果はのちほどです。

ホームページの先行サインも参考にどうぞ。


有馬記念 結果

1着 6枠 11番 サトノダイヤモンド  1人気  2.6倍
2着 1枠 1番 キタサンブラック   2人気  2.7倍
3着 1枠 2番 ゴールドアクター   3人気  7.9倍 【前走4着馬】


レース同様に直前で人気もかわされてしまいましたキタサンブラックでした。

こうなると大障害の傾向からも2人気枠ゾロ目に妙味がありましたな。

その同枠ゴールドアクター[前走4着馬]でしたしね。

今年の複勝ゾロ目傾向どおり1人気+2人気枠ゾロ目がハマり結果的には3連複で1点でしたな。

まあいいレースだったので良しとしましょう。

買い足しで3連複だけでしたが的中もしましたので。

さて来年はどんな年になるのやら。

傾向も変わるでしょうが、阪神JF・中山大障害・有馬記念のそのままワンツースリーはどうなんだろう?

また改めてフェブラリーSで考察してみたいと思います。

それでは真のオーラス東京大賞典で。

ダートG1傾向はホームページで。



 ホームページ開通しました
 各種サイン・データも更新してあります 前走4着馬 軸馬予想


new 第61回有馬記念(G1)






 【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com




今週の重賞レース 無料情報!!







千軍万馬





伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←






今や競馬予想もロボットの時代!

ウマニティが誇る高性能競馬予想ソフト『スゴウマROBOT Z(ゼット)』





日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」



スポンサーサイト
2015-12-26(Sat)

2015年 ホープフルS・有馬記念 予想 ※サインデータ付  東西金杯枠の連動と鞍上のサインでラストインパクト!

16_有馬記念

レース終了時まで更新済


ホープフルS 出走表 netkeiba.com

有馬記念 出走表 netkeiba.com


さて有馬記念

改めて出走表を見ても今年は難しいですな。

1人気はゴールドシップとなりそうですがどうもねぇ。

そう毎年感動的なラストランとはならないかな?

ということで今年は大波乱も十分ありそうな予感です。


それでは今年最後の中央競馬を予想してみましょう。


ホープフルS

まずは1つ前のホープフルSから。

昨年はこのレースの連対枠が有馬記念に連動したので今年も注意ですな。

サインからはやはりこの路線継続している多頭数同一産駒馬でしょうかね。

ここはディープ産駒の2頭がしかも隣並びで出走してきました。

5枠の2頭、ハートレーディーマジェスティですな。

継続となればどちらか馬券に絡みそうです。

人気では3人気のハートレーかな?


騎手サインでは松若騎手

重賞の乗鞍はこのレースで16レース目と少ないのですが、ずっと継続しているのは3つ隣枠の馬券絡み。

自身8枠ですから対象は3・5枠ですな。

やっぱりここでもハートレー??


合わせて注意したいのが、同騎手騎乗の重賞戦では複勝ゾロ目になりやすいこと。

人気の6枠2頭、ロードクエストバティスティーニデムーロ・ルメールコンビでもあり警戒したいですね。

あとは買い目のとおり拾えば。


それでは買い目

ホープフルS 予想

9 → 6 → 1・8・11・13 3連複

軸は1人気ですがロードクエストですな。

6枠の複勝ゾロ目も警戒しつつですかな。

関東重賞なので2・7・4枠を警戒、ちょっと穴目の7枠ブレイブスマッシュは面白そうです。


ホープフルS 結果

1着 5枠 6番 ハートレー       3人気   8.0倍
2着 6枠 9番 ロードクエスト     1人気   2.0倍
3着 6枠 8番 バティスティーニ    2人気   3.4倍

ディーマジェスティの取消もあって同枠隣だったハートレーでした。

産駒並び松若サイン発動で馬券の軸でしたね。

外国人ジョッキーのワンツースリーで今年を象徴するようなレースでした。

ガチガチでしたが3連複も的中でした。

来年もデムーロルメールに注目ですな。



有馬記念

HP掲載の先行サインからはキタサンブラックですかね。

そしてもう一つ記念重賞戦における頭数別ラッキーナンバーでは16頭立てなので正逆1番が対象になります。

まあいずれにしても人気は無いのですが、ここは思い切って押さえてみましょうかね。


サインからは今年の東西金杯の枠連動を紹介しておきます。


★東西金杯の枠連の片方が有馬記念と連動


    中山金杯  京都金杯  有馬記念


05年  5-7    1-5    3-5  5枠連動 ◎

06年  3-7    3-4    1-3  3枠連動 ◎

07年  4-5    4-6    2-4  4枠連動 ◎

08年  7-8    5-8    8-8  8枠連動 ◎

09年  1-5    1-4    1-5  1枠連動 ◎

10年  2-6    3-4    1-4  4枠連動

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11年  226    1-3    4-6・5 【不発】 ※5枠=3着★ 

12年  663    2-4    3-7・5 【不発】 ※5枠=3着★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13年  3-6    1-2    2-3  2、3枠連動

14年  2-2    1-3    2-3  2、3枠連動

15年  1-2    211     4-5   【不発】 ※5枠=2着


上記のように連動がありますな。

今年は東西ともに1-2の枠出目だったのでどちらかの枠は連動するかな。

2人気ですがラブリーデイ、一発あるならラストインパクト2枠重視で押さえてみたいですね。

しかもこの2枠は過去3年の他サイン傾向から1着で来る可能性もあるので妙味もありそうですよ。


あとは中山大障害でも継続したG1枠連動ですな。

中山大障害は8・3・5枠だったので必ず買い目に入れておきたいですな。

ゴルシねぇ。。。



それでは買い目

有馬記念 予想

4(3)→ 11 → 3・4・12・13(1・16) 3連複・3連単

4(3)→ 16 → 13 3連複・3連単


ちょっと点数が増えますがラブリーデイの頭を狙ってみます。

ラストインパクトも余裕があれば頭を保険ですかね。

相手はキタサンブラック

記念重賞ラッキーナンバーが炸裂すれば正逆1番オーシャンブルーマリアライトも軽く押さえます。

今年大活躍の外国人ジョッキーは世相も加味してフランス人のルメールを。

今年最後もヤラかしそうな[前走4着馬]ルージュバックも押さえておきます。


注目のゴールドシップは鞍上のウチパク騎手にサイン騎手として発動してもらいましょう。

昨日の阪神Cでも7枠騎乗で同枠隣が馬券に絡みましたね。

カペラS以降4連続重賞(全日本2歳優駿含む、いずれも7枠だが)でこの同枠隣が馬券絡み、更に隣枠も一緒に来る傾向が強いですな。

データ不利も同枠隣のマリアライトと隣枠からルージュバックの牝馬2頭をラブリーデイとラストインパクトに紐づけしてみたいと思います。


さてどうでしょうか、結果はのちほど。

WIN5の攻略は買い目と一緒に昼頃更新します。


有馬記念 結果

1着 4枠 7番 ゴールドアクター    7人気   17.0倍
2着 5枠 8番 サウンズオブアース  5人気    9.8倍
3着 6枠11番 キタサンブラック     4人気   8.3倍

同じゴールドを冠した主役はこちらでしたな。

金杯の枠連動に引っかかってしまったのでこちらを選択できませんでしたが、掲載しなかった1着サインがズバリでした。

来年以降もしサインが該当すればこちらはまた改めて掲載します。

これで4年連続ですな。

2着はやっぱり外国人ジョッキー、もう無条件で買い目に入れるしかないですな。

金杯の枠連動は不発でしたが、一応5枠が2着に来ているので来年以降も注意してみましょう。

ゴルシはまあ残念でしたがこれで世代交代が進むかな?

2冠馬ドゥラメンテの復帰も近いので春は盛り上がりそうですね。


ということで中央競馬は2015年終了です。

今年もご愛読ありがとうございました。

来年は東西金杯から恒例スタートの予定です。

[前走4着馬]の出走予定もあるので是非狙ってみたいですね。


しかしまだまだ競馬は終わりませんな。

29日の東京大賞典で今年最後の的中といきましょう!

予想はまたのちほど。



 ホームページ開通しました
 各種サイン・データも更新してあります 前走4着馬 軸馬予想

 new 第60回有馬記念(G1)◆軸馬無料配信!


 【NEW】競馬ランキング&競馬情報検索エンジン 競馬サーチ.com




今週の重賞レース 無料情報!!



千軍万馬





伝説の大川慶次郎予想情報
→無料1点公開←






今や競馬予想もロボットの時代!

ウマニティが誇る高性能競馬予想ソフト『スゴウマROBOT Z(ゼット)』





日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
中央競馬重賞競走大全
私のおすすめ本
完全保存版 中央競馬重賞競走大全

古いデータの補完に重宝です

最新競馬ニュース / 出走表









JRA重賞年間 2016




更新・お知らせ
2017年 まとめ
2017年 JRA G1 出目
2017年 地方交流ダートG1 出目


2016年 まとめ
2016年 JRA G1 出目
2016年 地方交流ダートG1 出目


今年の重賞傾向から見えてくるのは
前走4着馬 ホームページ にて更新
★前走4着馬 負けないワイド馬券
★2桁人気の重賞レース馬券絡み考察
★複勝枠ゾロ目 考察 G3編

11月20日 更新

ホームページ開通しました
   前走4着馬 軸馬予想


ホームページにて
ジャパンカップの先行サイン
アップしました

2017 G1レースデータ
~ マイルCS 更新


マイルCS 予想 掲載

東スポ杯2歳S 予想 掲載

福島記念 /
エリザベス女王杯 予想 掲載


武蔵野S [前走4着馬]
アキトクレッセント 3着

京都JS / 武蔵野S
デイリー杯2歳S 予想 掲載


AR共和国杯 /
みやこS 予想 掲載


京王杯2歳S
 3連複 的中!

京王杯2歳S 予想 掲載

JBCスプリント
 3連複 的中!

JBCレディスクラシック [前走4着馬]
ララベル 1着連対!
プリンシアコメータ 2着連対!

2017 地方交流G1データ
~ JBCクラシック 更新


JBC 3競走 予想 掲載

ファンタジーS 予想 掲載

北海道2歳優駿
 3連複・3連単 ダブル的中!

北海道2歳優駿 予想 掲載

天皇賞秋 予想 掲載

スワンS /
アルテミスS 予想 掲載


菊花賞 暫定予想 掲載

富士S 馬単 的中!

アイビーS /
富士S 予想 掲載


東京ハイジャンプ /
秋華賞 予想 掲載


府中牝馬S 予想 掲載

京都大賞典 /
マイルCS南部杯 予想 掲載


毎日王冠 前走4着馬
グレーターロンドン 3着

毎日王冠 予想 掲載

サウジアラビアRC 3連複 的中!

サウジRC 予想 掲載

東京盃 予想 掲載

凱旋門賞 予想 掲載

スプリンターズS /
凱旋門賞プレ 予想 掲載


シリウスS 予想 掲載

神戸新聞杯 /
オールカマー 予想 掲載


ききょうS 予想 掲載

セントライト記念 3連複 的中!

セントライト記念 予想 掲載



今週の注目レース無料情報

「ジャパンカップ」



無料情報公開中!
千軍万馬




【無料】お試し大川慶次郎情報



無料で勝馬予想!
穴馬券を当てる!












カテゴリ


最新記事


リンク


検索フォーム


気まぐれクラウド
読み込み中...
powered by syany
RSSリンク


検索キーワード
  • SEOブログパーツ

カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking